イワスイ植物 ハクモクレン

  • カテゴリー
  • ブログ
イワスイ植物 ハクモクレン

こんにちは! イワスイ事務の大島です。

このホームページの「お客様インタビュー」にご出演いただいています、たっぷり収納の
キッチンと暖かいお風呂へとリフォームした M様から「ハクモクレン」をいただき、
イワスイのキッチンスタジオ内部から見える位置に飾らさせていただいておりました。
そのハクモクレンが無事に花を開きましたので今回紹介させていただきます!

ハクモクレン(白木蓮)とは、中国の中南東部を原産とする落葉広葉樹で、明確な時期は
不明のようですが江戸時代以前に日本へ渡来した植物。
紫色の花が咲くモクレンとはまた別の種類で、ハクモクレンは文字通り 白い花を咲かせます。
江戸時代末期まではこの2種は同種扱いされていたそうです。
木蓮の蓮の文字は、ハスの花に少し似ていることからきているみたいです。

特徴としては、寒さに比較的強く、北海道など寒い地域でも植栽可能な植物。
日当たりを好むようで、陰の場合はやや育ちが悪いことがあるそうです。

花期は3月~4月なのでちょうどの時期に咲いたようです。
イワスイのハクモクレンのつぼみの状態から咲くまでの経過を順に載せていきたいと思います。

1月の中頃の状態 ↓

ちょうど2ヶ月後頃 つぼみに少し変化が出てきました ↓

3日後 割れかけていた↑のつぼみが、一番外側のは完全にはがれて、また2枚目のものも
はがれる準備が進んでいるようです。↓

そして約1週間後、日が当たりやすい位置なのか上の方から咲き始めました。

もうすぐ膨らみそうなつぼみや、だんだんと膨らんできたものまでありました。

一番成長が早い上部の様子 ↓

そのまた3日後には、花がいくつか開いておりました ↓

早めに咲き始めた上部付近は終わりを迎えつつあります ↓

まだまだつぼみもついているので、順番に花を咲かせていきそうです!
これからも大事に育てていきたいと思います。

また、今月の17日(土)、18日(日)で動画を見ながらのLDKリフォーム相談会を
開催予定です!
詳細等をまた、このホームページの「ショールーム・イベント」にてお知らせさせていただきます。